従業員の登録は、「従業員設定」から行います。
★新しい従業員の登録は下記操作を行ってください。
1、「従業員設定」をクリック。
2、「新規」をクリック。
3、赤枠内にあるオレンジの*は必須項目です。
◆従業員コード:該当社員の従業員コードを入力して下さい。
※コードの重複は出来ません。
◆氏名、氏名カナ:従業員の氏名・カナを入力してください。
※カナは半角で入力して下さい。又、姓と名の間に空白は入力しないで下さい。
◆入社年月日:入社年月日を正しく入力して下さい。
※有休付与の機能を使用する場合、正確な年月日を入力する必要があります。
◆退社年月日:退職した日を入力して下さい。
※退職日を現在日付より前にすると退職扱いとなります。
◆パスワード(確認含む):ちゃっかり勤太くんにログインする時のパスワードです。
ここまで入力すれば登録が可能ですので、「4」にお進みください。
◆雇用形態:該当従業員の雇用形態をプルダウンより選択して下さい。
※雇用形態は、「会社情報設定」より設定できます。
◆アクセス権限:該当するアクセス権限を選択して下さい。
※アクセス権限とは画面左側にある「個人別勤務表」や「申請」等、
該当従業員に対してどの項目を表示させるのか設定するものです。
※表示・非表示は「アクセス権設定」より設定できます。
◆基本タイムテーブル:該当する基本タイムテーブルを選択して下さい。
※シフト未設定の場合に初期表示されるタイムテーブルになります。
◆シフトパターン:使用する場合、プルダウンから該当する物を選択して下さい。
不要な場合、「使用しない」を選択して下さい。
※シフトパターンが1つも作成されていない場合、ここには使用しないのみが表示されます。
※シフトパターンは、「シフトパターン設定」より操作できます。
◆自己承認:各種申請を申請者自身で承認出来るかどうかを選択します。
※承認者の設定は「承認者設定」より設定できます。
4、登録をクリック。
登録をクリックすると「部門・役職」の設定に飛びます。
5、部門・役職の設定をします。
部門候補一覧から対象部門を選択して、右向き矢印を押すと、所属部門一覧に移動されます。
※選択した部門の上位部門も一緒に所属部門一覧に移動されます。
※全社は削除する事が出来ません。
※出力順序1の部署が主所属部門です。
※部門の登録を行わないと、対象の部門で検索をかけても検索されません。
6、部署毎に該当する役職をプルダウンから選択して下さい。
7、部署毎に他者参照・部門出力権限の設定を行って下さい。
◆他者参照:該当部門に所属している他の従業員のデータを確認することができます。
◆部門出力:部門の検索を行った際にチェックがあれば対象となり、
チェックがなければ対象となりません(検索に引っかかりません)
※部門出力のチェックを全て外してしまうと検索に引っかからなくなり、
表示されなくなってしまうので要注意です!
8、更新をクリックして完了です。
★既存の従業員の設定変更は下記操作を行って下さい。
1、従業員設定をクリック。
2、検索をクリック。
従業員コード・氏名・氏名カナ・雇用形態・部門・タイムテーブルのどれか一つでも入力すると
範囲を絞って検索することができます。
◆従業員コード:従業員コードを入力して下さい。
◆氏名:従業員名が分かるに場合入力して下さい。 (あいまい検索が可能です。例 田中等)
◆氏名カナ:従業員カナが分かる場合に入力して下さい。(あいまい検索が可能です。例 タナカ等)
◆雇用形態:雇用形態で絞りたい場合にはプルダウンより該当の雇用形態を選択して下さい。
◆部門:部門で絞りたい場合には該当の部門を選択して下さい。
◆タイムテーブル:従業員の基本タイムテーブルで絞りたい場合にはプルダウンより、
該当のタイムテーブルを選択して下さい。
3、従業員が一覧で出てきます。
カーソルをあてると濃い黄色に変わりますので、該当従業員をクリックしてください。
4、設定画面が開きますので、変更をお願いします。
5、更新をクリックして完了です。